⚠️粗悪品にお気をつけください!

先日、嬉しいニュースが舞い込んできました!

次亜塩素酸水に限らず、アルコール消毒系の商品も測ってみたら、品質表示されている成分濃度と全然違ったようです。色々見てみると、品質表示自体怪しい商品も…

詳しくは → 除菌用スプレー 成分濃度が表示下回る7社を行政処分 消費者庁 | NHKニュース

粗悪品が無くなることは良いことなので、今後も担当の方々には目を光らせて欲しいなと思います。

消費者が自らどれが本当にちゃんとした商品なのかを見極めなければならないですね。除菌用スプレーに限らず全てのことに言えますね!

ナノアールは、国の品質表示法をすべて満たしておりますので安心してお使いください。

品質表示は、下記をのとおりです。

【商品名】
ナノアール(弱酸性次亜塩素酸除菌・消臭水)

【用途】
除菌、消臭

【成分】
次亜塩素酸(原料:水、二酸化炭素、次亜塩素酸ナトリウム)

【製造方法】
炭酸混和式(炭酸ガスをナノバブル化して混合する独自製法。特許5995213)

【水素指数】
PH5.2~6.0(弱酸性)

【塩素濃度】
150ppm(製造時)

【使用期限】
ボトル記載の製造年月日から1年以内(暗所保管

私、菅原自らが、毎回ph塩素濃度を測っております。
ご要望があれば購入後でもお測りいたしますので、お気軽にお申し付けください。今の管理方法が正しいかどうかの確認にもなりますので!

もちろんナノアールを購入していただきたいのですが、お付き合いで別の商品を買わないといけない時もありますよね!また、新しい商品を見つけると買ってみたくなりものです。そんなとき、何に気をつけて購入すべきかを簡単にお伝えいたします!

この5つが明記されていて、さらにそれがしっかりと明記されているかもご確認ください。

①製造方法 ②主成分 ③水素指数 ④塩素濃度 ⑤有効期限

この5つです。

どんなのが怪しいかと言いますと、そもそもこの5つが明記されていない場合ですね。他にも例えば、水素指数の部分がただ単に「弱酸性」としか書いていないなどですね。pHの数値がきちんと明記されていない商品はやめた方がいいです。数値が書かかれてあっても、こちらの図でその数値が安心できるものか必ずご自身の目で確認してくださいね。

 

色々お話ししましたが、一般の方が自分で判断するのはなかなか難しいですよね😅
私、菅原で良ければいつでもお答えいたしますので、公式LINEにでもお気軽にメッセージくださいね♪

秋田でもまたコロナが出てきましたので、次亜塩素酸水を持ち歩いてこまめに除菌しながら行動しましょう。一人一本持ち歩く文化を根付かせたいものです!

ではでは今回はこの辺でおしまい!

最後までお読みいただきありがとうございます😊